ルイヴィトンマニアのファッション通販

人気のブランド、ルイヴィトンについての情報をこと細かくご紹介してゆきます。このブログを読めばあなたもLVMHマニアです。ファッション通販やファッション雑誌にもどうぞ。


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表参道ビル店の歴史
歴史について
ルイヴィトン表参道ビル店の歴史は、2002年9月1日に始まりました。
ルイヴィトン表参道ビル店は、ルイヴィトンの店舗としては世界最大級の規模となっています。
建築家の青木淳氏の設計で建てられたルイヴィトン表参道ビル店は、ルイヴィトンの歴史を象徴する「トランク」を積み上げたような構造になっているのが特徴です。
ビルの形をトランク型にするのは、ルイヴィトンの歴史上初のことで、さすが、ルイヴィトンのブランドとしての素敵なセンスが光っています。
1978年に、ルイヴィトンの東京支店という形で日本に入ってきたルイヴィトンですが、1981年に日本法人として、ルイヴィトンジャパン株式会社が設立され、直営店を日本国内に広げてきた中のひとつとして、ルイヴィトン表参道ビル店があります。

グループ会社
グループについて
ルイヴィトンのグループ会社は、1987年に、ルイヴィトン社とモエ・ヘネシー社の合併により「ルイヴィトン・モエ・ヘネシーグループ」が成立し、フランスの文化と伝統を現わしていることが特徴の、大きなルイヴィトンのグループ会社を築き上げました。
ルイヴィトンの関連グループ企業として、ルイヴィトンをはじめ、1946年に開業したクリスチャン・ディオール、1925年革製品店を設立したフェンディ、1846年革製品店を開業したロエベ、ベルルッティ、1970年パリにブティックをオープンしたケンゾー・クチュール、エミリオ・プッチ、ダナ・キャラン、1945年皮革の子供靴専門店としてスタートしたセリーヌ、フレッド、1951年パリにデビューしたジバンシィ・クチュール、セフォラ、ショーメ等多くのブランドがあります。

ブランド性
ブランドについて
ルイヴィトンのブランド性としての洋服作りのコンセプトは、「機能的」あるいは「実用的」です。
つまりは、ブランド品であっても、ベーシックで普通に着られる洋服です。
ぜひ、新作はコレクションでチェックしたいと思わせる理由として、コレクションでは、決まってモデルがルイヴィトンのバッグを持って登場しますが、ルイヴィトンらしいブランド戦略によるものですね。
また、1986年に発表された「エピ (麦の穂)」シリーズのバッグも人気を博しています。
また、ルイヴィトンの「チャレンジ」シリーズのスーツケースは、「ルイヴィトン・カップ」と命名されたアメリカンズカップ・ヨットレースのスポンサーになったのを記念して発売したもので、最新の高分子化学の成果として生まれた素材でバッグが作られており、ルイヴィトンのブランド性をうかがわせるものです。

ブランドのモノグラム
ブランドについて
ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)ブランドのモノグラムは、1896年にルイヴィトンのコピー商品の流出を防止するために誕生したものです。
現在、ルイヴィトンのブランドを象徴する「L」と「V」と花と星を組み合わせたモノグラム柄の模様は、2代目のジョルジュ・ヴィトン氏が考案しました。
ルイヴィトンブランドのモノグラム柄の模様は王侯貴族をはじめ、上流社会の人々を魅了しました。
ルイヴィトンは、1998年秋冬コレクションからモードに参入しました。
それまで、コレクション用の洋服を運ぶバッグなどの入れ物を作っていたブランドが、洋服作りを始めたということで、話題になりました。
デザイナーに気鋭のマーク・ジェイコブス氏を迎えて、初コレクションから大好評を博し、現在のルイヴィトンに至ります。



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